施工事例の紹介 6 その3

こんにちは!
前回に引き続きマンションのリフォーム施工事例の紹介になります。

今回はいよいよリフォーム完了後の様子をお見せしたいと思います!

kansei01

手前がリビング、奥が寝室です。
床はタイルカーペットで統一されており、落ち着いた雰囲気になっています。

kansei03

こちらが寝室。
クローゼットの床もタイルカーペットです。

kansei02

リビングの向かい側にはダイニングとキッチンがあります。
こちらは木目調の床材で印象が違いますね。

kansei08

洗面所と洗濯機置き場です。
チラッと見えているトイレや、インターホンなんかも新しくなっています。

kansei11

トイレの中です。ウォッシュレットは標準装備ですよね。

kansei09

お風呂場は全開で出来上がっていたので、最後は玄関を紹介します。
木目が映えるおしゃれなドアに仕上がっています。

参考になりましたでしょうか?

壁紙屋Freakではリフォームのご相談も承っております。
これほど大規模でなくても、お住まいの「1部屋だけ」や、「壁紙だけ」、「床だけ」などの小規模のリフォームでも大歓迎です!
ぜひ、ご検討ください!

それではまた!

施工事例の紹介 6 その2

こんにちは!
前回に引き続きマンションのリフォーム施工事例の紹介になります!

今回は施工の途中段階の様子になります!

keika05

ボードが貼り終わった後の様子。
この上からクロス(壁紙)や床材を貼っていきます。

keika02

こちらはクローゼットです。
元々は大きな押入れでしたが、中央で仕切ってハンガーパイプをつけた手前側と布団収納向けの中断棚タイプに分けています。

keika01

ドアが来る前に、ドア枠は先に取り付けておきます。
照明のスイッチはまだ剥き出しの状態です。

keika06

最後にお風呂場です。
こちらはすでに完成しているようですね。

今回はここまで。

壁紙屋Freakではリフォームのご相談も承っております。
これほど大規模でなくても、お住まいの「1部屋だけ」や、「クロス(壁紙)だけ」
「床だけ」などの小規模のリフォームでも大歓迎です!
ぜひ、ご検討ください!

次回はリフォーム完了後の様子をお届けする予定です!
それではまた!

施工事例の紹介 6 その1

こんにちは! 
今回の施工事例も前回に引き続きマンションのリフォームですが、解体の様子からお見せしたいと思います。
それでは早速参りましょう!

kaitai05
天井、壁、床を解体した後の様子

内装を剥がしていくのに加え、備え付けの収納棚や洗面台なども取り外していきます。

kaitai03
廃墟のようです

キッチンの解体の様子です。
リフォーム後は間取りも変わってくるので間仕切り壁も壊していますね。

kaitai04
床下に配管が通っているのが見えます。こんなふうになっているんですね。

風呂場の解体の様子です。
普段、私たちが目にしている壁材が取り除かれた状態。なかなか見られない光景です。

kaitai01

最後に、押し入れの解体の様子です。
ふすまや敷居を取り外すのはもちろんのこと、中段棚や枕棚も外してしまいます。

解体の様子、いかがだったでしょうか?

壁紙屋Freakではリフォームのご相談も承っております。
これほど大規模でなくても、お住まいの「1部屋だけ」や、「壁紙だけ」、「床だけ」などの小規模のリフォームでも大歓迎です!
ぜひ、ご検討ください!

それではまた!

施工事例の紹介 5

施工事例の紹介、今回はマンションのリフォーム事例になります。
早速参りましょう!

まずは、寝室や居間になります。
こちらの物件は築年数が37年ということもあり床は畳、収納は押し入れと昭和を感じさせるような内装になっていました。

リフォーム前_001
押し入れ収納、、、懐かしいです。
リフォーム前_002
とはいえ、もう令和です

それを今回、床をタイルカーペットやフローリングに、収納はクローゼットにリフォームされ変貌を遂げた様子がこちらになります!

リフォーム後_001
和から洋へ様変わり!
リフォーム後_002
壁紙も使い分けていてこだわりが感じられます!

続いてはキッチンです。
タイル張りに吊り戸棚、蛇口もよく見るとひねるタイプですね。懐かしい。
換気扇もなかなか年季が入っていますよ。

リフォーム前_006
こういうのがいいという人もいますよね

リフォーム後がこちら!
壁面のタイル張りはキッチンパネルになってお手入れも楽ちんです。
そしてレバー式の蛇口になりました!Good!
吊り戸棚がなくなって収納が減ってしまいましたが、収納グッズを駆使して自分だけのキッチンに作り上げるのも楽しいかもしれません。

リフォーム後_004
蛇口の位置が変わって、こちらの方が料理しやすそうです

最後に、トイレです。
ここだけ壁紙が洋風な感じでしたが、青系統の色なのでやや暗めの雰囲気になってしまっています。

リフォーム前_004
これは便座が冷たいやつですね、、、

そんなトイレがこうなりました!
全体的に白で統一して明るい雰囲気になっていますね。
そしてウォッシュレットが導入されました。日本の宝です。

リフォーム後_006
もう、タンクの上にブルーレットは置けないのですね

おまけと言ってはなんですが、諸事情でお風呂のビフォーアフターがないので綺麗になった脱衣所をどうぞ。

リフォーム後_005
こちらも白を基調とした明るい雰囲気です!

今回は以上になります!
また次回!

施工事例の紹介 番外編3

完成_別館05

明けましておめでとうございます!
遅くなりましたが、番外編最終回です。

前回まで、事務所横に新設された建物についてご紹介してきました。
今回は完成後の様子をお届けします!

まずは外観です。
元々3つあった倉庫よりも幅を使っています。
左側は今まで材料用として使用していた倉庫の代わりとなるスペースです。

完成_別館01
外装は事務所に合わせています

反対側を見てみましょう。
なんと大きな業務用シンクが置かれていますね。。。
どうやら社長は、趣味の魚釣りで釣り上げた魚をここで捌くようです。

完成_別館シンク
外には業務用シンク。足ともは水を流せるように土間になっています。

さて、今度は中に入っていきましょう。
シンクの写真にも写っている窓の向こうはカウンターになっている。
捌き所に直結にすることで、いつでも新鮮な魚をお届けです。

完成_別館03
コルク貼りの壁に合う、無骨な感じのバーカウンター

もうすでに左側にちらっと写っていますが、、、

完成_別館04
まさに大人の趣味部屋といった具合です

何と、釣り道具置き場となっておりました!

完成_別館05
というかまたクーラボックス買ったんですか?

趣味用にこんなでかいのを建てるとはけしからんと思ったそこのあなた。ご安心ください。
諸事情で写真が無いですが、写ってない反対側は仕事スペースとなっております。
壁紙屋の命とも言える、クロスに糊付けをするための場所を設けてあります。

2022年末までに上下水道の整備も終わったようです。

というわけで3回にわたってお届けしてきた番外編もここで終わりです。
離れも完成しましたので、適度に趣味で息抜きしつつも仕事の方も邁進していきたいと思います!
2023年の壁紙屋Freakもどうぞよろしくお願い致します!

施工事例の紹介 番外編2

こんにちは!

今回も番外編、続報です。
事務所の横に現れた建物の工事の様子をお届けします。

建物1
冬に備えてしっかり断熱

外装の工事が終わり、内装の工事の様子です。
内装屋の本領発揮。自分で床、壁、天井を貼っていきます。

建物2
天井は木目調

壁に敷き詰められた袋のようなものは断熱材です。
今年は寒さが厳しくなるようなので、隙間なく埋めていきます。

建物3
壁はコルクボードでしょうか

さて、今回は普段なかなか見ることのできない壁の中をご紹介させて頂きました。
次回は完成した室内をお披露目できればと思います!お楽しみに!

施工事例の紹介 番外編1

久々の更新となります!

さて、今回は番外編。
どうやら事務所の前で何かしているようです、、、

何か1
人が住めそうなサイズだ。

この場所には以前まで倉庫が3つおいてありましたが、全て撤去して
なかなかのサイズの建物を建てているようですよ。

何か2
駐車スペースが狭くなるのでは、、、

果たして何に使うのか、お楽しみに。

施工事例の紹介 4 その2

前回に引き続き、納屋のリノベーションについてご紹介します。
その2では施工後の様子をお見せしていきます。

玄関からリビング
リビングから玄関へ続く廊下。

まずはリビングから玄関へ続く廊下をとったこの一枚。
元々納屋だったため、吹き抜けになっており照明は基本壁面に設置しています。間接照明みたいでおしゃれですね。

2階への階段
2階への階段。リビングの頭上には通路が通っておりそこにもダクトレールが伺えます。

リビングの反対側には2階への階段があります。2階には階段側とその反対側にも部屋があり、写真右上の通路を通って部屋に行くことができます。
また、リビングに階段があると、玄関から2階へ上がるにはリビングを通ることになるため家族間で顔を合わせる時間が増えるというメリットがあります。

キッチン
まだリビングです。なんとアイランドキッチンがあるんですね…!

次はこちら!アイランドキッチンです!(羨ましい!)
空間が開放的になるので広く見え、料理中でも家族とのコミュニケーションが取れるのが利点です。最新のシステムキッチンなので使い勝手もさぞ良いことでしょう…!

2階です。まだ床を張る前のようですが、天井があまり高くないので寝室になるイメージでしょうか。

さて、2階に上がりましてその1室をご紹介します。階段とは反対側の通路の先の部屋になります。この天井、納屋だった頃の形状そのままのため複雑になっておりクロスの貼り甲斐があったようです…お疲れ様でした。

ロフト
ロフトがついた部屋。ロフトの下は収納スペースになっています。

続いて1階の別室です。天井が高いという利点を活かし、ロフトが付いています。
縦のスペースを有効活用することでお部屋の利用バリエーションが増えているのがポイントです。

お風呂
脱衣所+浴室です。収納がすごい…!

最後に、なんとお風呂もついています。
浴室は一般的なシステムバスですが、注目すべきは脱衣所の収納です。広々とした壁面収納が2つもついていますね!各段の高さが後からでも変更可能になっているのは地味に嬉しいところです。掃除用具や洗濯用具など何かと物が増えてしまう脱衣所にはもってこいです。

2回に渡りご紹介した納屋のリノベーションですが、基本的にはただの物置なだけの納屋をここまでおしゃれにしてしまう建築士の方の仕事にはいつものことながら驚かされますね!
我々が担当したのは主に内装(床、壁、天井)ですが、こんな素敵なお宅に関わらせて頂けたのはいい経験になりました。

それでは、また次回。

施工事例の紹介 4 その1

過去の施工事例を紹介します!

今回はとあるお宅の納屋のリノベーションになります。
その1では普段あまり見ることのできない職人さんの作業中の様子をチラッとご紹介します。

この工事では主に壁・天井の施工を担当しており、壁にはなんと”珪藻土”を使用したクロスを使っているんです!

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物で、水分や油分を大量に保持することができるため除湿に利用されることが多い物質です。バスマットやコースターなどで使われているのを見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

壁紙に使用することでお部屋の湿度を適切な状態に保ってくれる効果があり、植物を育てたりする方に人気があったりします。湿気が篭りやすくカビが気になるお部屋に使っても効果的ですね。

作業中・・・

まずはこの写真。
壁に色の違うところがありますがこれは”パテ”と呼ばれる補修剤が塗ってあり、壁紙を貼る前に窪みや穴を埋めるために使われています。
写真の下の方に写っている機械は壁紙に糊をつける機械です。指定した寸法でカットするためにも使うんだそう。

ロフトがあり天井が高いので足場を設置します

次の写真は足場を組んでいるところ。ロフトや吹き抜けがあるところは室内に足場を組んで作業を行います。

職人の景色です

こちらも足場の写真。
こうして室内に足場が組まれているとアスレチック施設にも見えて来ますね・・・。

元々は納屋だったということもあり、壁にはしっかりとした柱があります。

続いてこちらの写真。
壁から柱がたくさん出ていて、普通の家屋と違って複雑な形をしています。
これは壁紙を貼るのが面倒くさ大変そう・・・。

天井にも太い柱があります。

窓周辺や、天井との繋ぎの部分にも大きな柱が見えます。これは腕の見せ所ですね・・・!

次回は施工後の紹介ができればと思っております。お楽しみに。