施工事例の紹介 4 その2

前回に引き続き、納屋のリノベーションについてご紹介します。
その2では施工後の様子をお見せしていきます。

玄関からリビング
リビングから玄関へ続く廊下。

まずはリビングから玄関へ続く廊下をとったこの一枚。
元々納屋だったため、吹き抜けになっており照明は基本壁面に設置しています。間接照明みたいでおしゃれですね。

2階への階段
2階への階段。リビングの頭上には通路が通っておりそこにもダクトレールが伺えます。

リビングの反対側には2階への階段があります。2階には階段側とその反対側にも部屋があり、写真右上の通路を通って部屋に行くことができます。
また、リビングに階段があると、玄関から2階へ上がるにはリビングを通ることになるため家族間で顔を合わせる時間が増えるというメリットがあります。

キッチン
まだリビングです。なんとアイランドキッチンがあるんですね…!

次はこちら!アイランドキッチンです!(羨ましい!)
空間が開放的になるので広く見え、料理中でも家族とのコミュニケーションが取れるのが利点です。最新のシステムキッチンなので使い勝手もさぞ良いことでしょう…!

2階です。まだ床を張る前のようですが、天井があまり高くないので寝室になるイメージでしょうか。

さて、2階に上がりましてその1室をご紹介します。階段とは反対側の通路の先の部屋になります。この天井、納屋だった頃の形状そのままのため複雑になっておりクロスの貼り甲斐があったようです…お疲れ様でした。

ロフト
ロフトがついた部屋。ロフトの下は収納スペースになっています。

続いて1階の別室です。天井が高いという利点を活かし、ロフトが付いています。
縦のスペースを有効活用することでお部屋の利用バリエーションが増えているのがポイントです。

お風呂
脱衣所+浴室です。収納がすごい…!

最後に、なんとお風呂もついています。
浴室は一般的なシステムバスですが、注目すべきは脱衣所の収納です。広々とした壁面収納が2つもついていますね!各段の高さが後からでも変更可能になっているのは地味に嬉しいところです。掃除用具や洗濯用具など何かと物が増えてしまう脱衣所にはもってこいです。

2回に渡りご紹介した納屋のリノベーションですが、基本的にはただの物置なだけの納屋をここまでおしゃれにしてしまう建築士の方の仕事にはいつものことながら驚かされますね!
我々が担当したのは主に内装(床、壁、天井)ですが、こんな素敵なお宅に関わらせて頂けたのはいい経験になりました。

それでは、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です